ハースストーンのマーセナリーズを軽くレビュー

 

はじめに

 

こんにちは、お久しぶりです。

フラウロスNo.0です。

 

2021/10/13 ハースストーンにマーセナリーズという新モードが追加されました。

このマーセナリーズというゲームモードに関してどういったゲームかを軽くレビューしていこうかと思います。

自己紹介

まずレビューの前に自己紹介します。

ハースストーンはGvG時代から現環境まで遊んでおり、ワイルドでは過去に1位、スタンダードではTOP50までやり込んでいました。

 

ゲーマー歴は約30年、アマチュアでのゲーム製作歴は20年ほどあります。

ガチガチのゲーマーです。

 

 

マーセナリーズとはどういうゲームか?

傭兵と呼ばれる、カード(キャラクター)で6人PTを組みPVE、PVPで遊ぶゲームモード

です。

f:id:flauros97:20211020203402p:plain

 

開発陣は”ローグライクカードゲームの「Slay the spire」のようなという言葉を使って説明をしていました。

f:id:flauros97:20211020203902p:plain

引用元:

https://beerbrick.com/2021/02/20/news-2021022007/

 

実態はどうか?

っというと、ローグライクゲームというよりはドラゴンクエストモンスターズポケットモンスターのような JRPGに近い印象を受けました。

 

f:id:flauros97:20211020204159p:plain

キャラクターを選択し、3つの技の中から対象を選ぶ図

 

左の数字が攻撃力、右の数字がHP(体力)という風に「ハースストーン」らしさを残したインターフェースになっています。

JRPG」でいう防御力は省略され、すばやさ、MP(リソース)は技の中に集約されています。

 

マーセナリーズというゲームの感想

私個人の感想ですが、このゲームを純粋に楽しめませんでした。

というのも前述したとおり、内容自体はハースストーンらしさは残している物の中身はJRPGで目新しさが皆無でした。

 

以下ゲームどちらかを遊べる環境であれば、無理にマーセナリーズというモードを遊ぶ必要がないと感じました。

 

f:id:flauros97:20211020205051j:plain f:id:flauros97:20211020205129j:plain

 

このゲームを楽しめる層

カジュアルゲーマー層なら十分楽しめると思います。

または、純粋なハースストーン信者

 

 

なぜこのモードを楽しめていないのか?

何回も書きますけど、これは私自身の感想ですよ。

以下、列記します。

 

マーセナリーズというゲームを「Slay the spire」のようなゲームだと宣伝しておいて「Slay the spire」のような感じがしない。

ローグライク要素が薄い。ランダムダンジョン生成、敵を倒したときの特殊効果、イベントぐらいしかない

※装備品のドロップや対戦中に使えるアイテムがあっても良いと思いました。

パーマデス要素が薄くゲーム自体に緊張感がない。

※ステージをクリアが困難になるだけなので、個人的に物足りなさがありました。

・PVE要素でのハックアンドスラッシュ要素が皆無、敵を倒す楽しみがない。

・PVE要素がレベル上げ、スキル上げ、武器開放のための作業でしかない。

・物語が無く、PVEステージをクリアする楽しみがない。

PVP要素で選出の読み合いが薄く、行動順が同速の場合は先手後手で優劣が決定されてしまう事がありプレイヤー介入要素が低い。

PVPで最初に傭兵を選出した後、相手の構成を見て傭兵を入れ替える事が出来ない。

 ※対戦中の構成入れ替えは「ドラゴンクエストモンスターズ」「ポケットモンスター」では当然のように行われます。

PVPやりたい事を先に押し付けた方が勝つメンコに近いゲーム性になっている。

・サーバーから切断されるバグがありゲームが中断される。

 

以上の理由から私はこのゲームを楽しめませんでした。

言い換えれば、この要素を改善すれば面白いゲームになるんじゃないかと思います。

最後に

以下は個人的な疑問点です。

 

なぜ、開発陣は「Slay the spire」というゲームの名前を使ったのでしょうか?

普通にハースストーンの世界を舞台にしたRPGゲームという紹介で良かったと思います。

f:id:flauros97:20211021015140p:plain

 

・サンプル数が少なく正確ではないのですが、なぜ運営は先行購入者に対してデュエルの時のような「早期アクセス」をやらなかったのでしょうか?

f:id:flauros97:20211020214338p:plain

※Slay the spireのようなゲームと期待して先行購入したが、期待を裏切られたという悲しいお言葉を聞きました。(作り話じゃなくてガチです。)

 

・サンプル数が少なく正確ではないのですが、なぜ半数以上の人が楽しめていないゲームを絶賛する風潮があるのでしょうか?

f:id:flauros97:20211021122853p:plain

※私というフィルターが働いた可能性はあります。

 

少し距離を置いて、このゲームの運営や関係者と付き合った方が良いのかもしれません

 

以上です。